【再掲】(事前申込)8名以上のグループで展示の観覧や体験講座を希望される場合

更新日:2024年02月29日

フローチャート

まずはフローチャートをご覧いただき、事前申込が必要かどうか等をご確認ください。

フローチャート

フローチャート(PDFファイル:204.3KB)

グループでの見学・体験講座

8名以上のグループで展示の観覧や体験講座を希望する場合

8名以上のグループで博物館を見学したり、体験講座を希望する場合、事前申込をお願いしております。

お手数ではございますが、下記の流れに従い、事前申し込みをお願いいたします。

8名以上のグループで展示ガイド又は体験講座を希望する場合

  1. 2か月前までに、博物館あてに下記様式をお送りいただくか、電子フォームで申し込んでください。
  2. 申し込み後、博物館職員から、内容を確認したうえで、日程調整等のご連絡をします。
  3. 調整終了後、仮予約票を博物館よりお送りいたします。
  4. 20名以上で体験講座を受講する場合、仮予約票に記載している予約日の13日前から7日前までに体験講座等予約申請書を提出して下さい。
  5. 規則に定める観覧料の減免基準に該当し、なおかつ観覧料の減免を希望する場合、市原歴史博物館観覧料減免申請書を予約日の7日前までに提出してください。

※仮予約票を受領後、見学時間の変更やキャンセルが発生する場合は、速やかにご連絡ください。

※申込内容によっては、御希望に添えない場合もございます。御容赦ください。

体験講座のグループ枠について
  • 体験講座について、8名以上のグループでの予約枠については、毎月第1土曜日及び第3土曜日の午前中のみとなります。
  • 第1土曜日及び第3土曜日が3連休以上の連休に含まれている場合、グループでの予約枠はありません。
  • 展示見学(展示ガイドは任意)と体験講座は必ずセットになります。体験講座のみでのご予約は承れません。

8名以上のグループで展示を観覧する場合(ガイド・体験講座を希望しない)

  1. 2週間前までに、博物館あてに下記様式をお送りいただくか、電子フォームで申し込んでください。
  2. 申し込み後、博物館職員から、内容を確認したうえで、日程調整等のご連絡をします。
  3. 調整終了後、仮予約票を博物館よりお送りいたします。
  4. 規則に定める観覧料の減免基準に該当し、なおかつ観覧料の減免を希望する場合、市原歴史博物館観覧料減免申請書を予約日の7日前までに提出してください。

※仮予約票を受領後、見学時間の変更やキャンセルが発生する場合は、速やかにご連絡ください。

※申込内容によっては、御希望に添えない場合もございます。御容赦ください。

団体料金の適用について

20名以上の団体で展示を見学される場合、団体料金(常設展の場合、一人あたり一般200円、高校生団体は一人あたり100円)が適用されます。

有料観覧者のみで20名に達しない場合、団体料金の適用を受けることができませんので、ご注意ください。

例)25名で見学

一般10人、中学生以下15人の場合:団体料金は適用されません

申込

申込受付期間について

前年度2月1日から、翌年度の申込受付を開始いたします。
また、市原市の小中学校の優先予約が完了してから、受付を行います。
※例年2月中旬に決定しますが、状況により決定が遅れる場合があります。
それ以前の申込は受付することはできません。
また、受付期間を過ぎて申し込まれた場合、原則、受付することができませんので御注意ください。
※ただし、市原市の小中学校の優先予約の決定の遅れにより、2か月前に受付ができなかった場合等、やむを得ない事情がある場合はその限りではありません。

参考例
令和7年4月15日の予約を取りたい場合

令和7年2月1日以降に申込を行ってください。
これ以前に申込をされても、受付できません。
 

様式(申込書等)

文書

市原歴史博物館グループ展示観覧等申込書(Wordファイル:40KB)

※以下の電子フォームでも受け付けております

電子フォーム

令和6年度の電子予約フォームです。

任意書類

体験講座等予約申請書(Wordファイル:35.5KB)

20名以上の団体で体験講座を受講される場合に必要な書類です。
申込書を提出後、博物館と日程調整等が完了し、仮予約票交付後に、提出してください。

市原歴史博物館使用料減免申請書(Wordファイル:18.9KB)

条例及び規則上減免の対象となり、減免を希望する場合に必要な書類です。
申込書を提出後、博物館と日程調整等が完了し、仮予約票交付後に、提出してください。

8名未満のグループで展示の見学や体験講座を希望する場合

博物館では、土日祝日にボランティアでの展示ガイドや体験講座を実施しています。

お手数ですが、そちらへの参加をお願いいたします。

展示ガイド

ボランティアによる展示ガイド

原則として、土日祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後4時30分までボランティアガイドを開催しております。

当日随時受付をしておりますので、観覧券等購入後、申し込みください。

博物館職員等による常設展示解説

原則として、毎週土曜日午前午後の1日2回、展示解説を行っています。

午前は11時から、午後は2時から実施しております。

※特別展等の期間中は、開催されない場合があります。

※事情により、開催されない場合があります。

体験講座

体験講座の詳細は、下記をご覧ください。

学校団体の利用予約等について

お問合せは下記へお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

市原歴史博物館

〒290-0011 千葉県市原市能満1489番地

電話:0436-41-9344
ファックス:0436-42-0133

メール:imuseum@city.ichihara.lg.jp

開館時間:9時00分~17時00分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始